アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ヤマセミ雄 近距離での採餌シーン

2017/03/28 19:14
3月25日のヤマセミ撮影はみんなと同じところで近距離撮影狙いです。

この時期運がよければ、雄から雌への求愛給餌が撮れることを期待していきましたが...

残念ながら優に100メートル以上遠方の対岸での求愛給餌で証拠写真しか撮れませんでした。
このブログでのいつもの決まり文句ですが近距離での求愛給餌の撮影は"次回以降に期待です。"


その代わり、雄単独ですが採餌のシーンが撮れました。
画像



このポイントでは、よく釣り人を見かけますが、魚が釣れているのを見たことがありません。
しかし、ヤマセミは同じポイントでしかも短時間で何度も魚をくわえてきます。
画像



ブラインドの中に入っている私に正面を向いて魚を呑みこむ前に自慢げに見せびらかしているかのようです。
魚のことはよく分かりませんが、釣果は普通サイズのウグイでしょうか。
画像


"ゴックンとひと呑み"..というよりスルッといった形でひと呑みです。
画像


画像


捕食シーンの前のダイビング直前のカットです。
画像


次回の更新は今回の続き3月25日撮影の後半です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ヤマセミ撮影 お彼岸三連休は豆粒・米粒・ゴマ粒。

2017/03/22 17:43
お彼岸三連休は、3月18日と20日の2日、いつものヤマセミの居る渓谷へ行きました。
中日の19日日曜日は休養日としてその日は一回も家から外へ出ませんでした。

18日の成果は、40メートルくらい先に一度だけ止まってくれましたが背景にぱっと見場所が特定できる人工物が入りダメ写真しか撮れませんでした。

そして20日は全然そばに止ってくれず無念のお彼岸でした。


以下20日撮影した「ヤマセミは元気にしているよ」!という証拠写真です。
画像


電線からからのテイクオフです。ノートリです。豆粒ですチッチャイです。
画像


対岸上流に止ったつがいです。距離は100メートル以上あります。トリミングしてやっと豆粒より小さい米粒です。いやそれより小さいゴマ粒です。
画像


雄が先に飛び立ちました。このカットを撮った直後に雄を追って雌も続きました。
画像



フォーカスがイマイチですが久しぶりの飛びもの連続3カットです。
画像


画像


画像


今度の土曜日もこれに懲りずヤマセミ渓谷へ行きます。ヤマチャン今度はよろしく頼みます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヤマセミ 約2ケ月ぶりのSatisfaction

2017/03/15 17:13
3月12日日曜日は先々週の土曜日と同じくまたヤマセミのいる渓谷へ行ってきました。

先々週の土曜日に遠めで確認したヤマセミがよく止まった対岸の枝にまた来てくれることを期待してそちらの基へブラインド設置。

ブラインドを張り終えたAM5時から待つこと約2時間。下流から3羽で大きな鳴き声をあげながら上流へ通過、200メートルくらい先で反転そして背後の上空を回って下流へ戻った模様。1回もシャツターを切れず(泣)

それからさらに2時間ほど経った9時少し前、2羽で上流へ通過しオスのみがすぐ反転して先々週の土曜日にも止まった枝にまた来てくれました。
狙いが当たりました。また寒い中じっと待った甲斐がありました。
1チャンスわずか60カットの撮影でしたが枝かぶりもなく1月14日以来約2ケ月ぶりに満足のできるヤマセミのカットを撮ることができました。

距離は30メートル位かな。線分2/3にトリミングしています。
画像



画像


あらら、こちらにお尻を向けちゃいました。でも正面を向いた時の変顔より振り向く後姿の方が絵になります。
線分1/2にトリミングしています。
画像


横方向はノートリミングです。
画像



線分1/2にトリミングしています。
画像


来週は3連休。当然来週も同じところにブラインドを張るつもりです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヤマセミ。見事な×▼※○...

2017/03/09 18:33
3月4日土曜日

朝一番、ヤマセミ君が狙ったところに止まってくれてよかったのですが
見事なぶっとい枝かぶりで爆沈.それにまだ薄暗く、証拠写真となりました。嗚呼〜

画像



枝かぶりの状況は、時間が経過するごとにさらに悪くなりました。
画像



遙か100メートル以上離れた対岸上流に止まりました。線分2/3にトリミングしました。
画像



撮影ポイントの後ろ側に止まりました。昨年のこの時期もよくここに止まりました。
カメラとレンズを雲台から外し手持ちで撮りました。
画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


前回の続きです。久しぶりのウソ、シメ、ミヤマホオジロ、そしてプラス

2017/03/03 18:48
ウソ、シメ、ミヤマホオジロのほかヤマガラ、シロハラ、ヒヨドリが水浴びに来ました。ただヒヨドリは撮影しませんでしたけど。

また、撮影できませんでしたが少し離れたところにトラツグミも1羽出て来ました。


画像



画像


画像

画像


画像


画像


画像


画像


あ、コゲラもすぐそばにいました。
画像



ミヤマホオジロもいいですがやっぱりここでの本命はウソですね。
画像


画像


翌週の土曜日2月25日もヤマセミ撮影を早めに終えてここへ一人で行って見ましたが、先週日曜とは打って変ったように、ヤマガラとシロハラしか見ることができませんでした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

kabuのブログ 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる