kabuのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマセミ雄 近距離での採餌シーン

<<   作成日時 : 2017/03/28 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月25日のヤマセミ撮影はみんなと同じところで近距離撮影狙いです。

この時期運がよければ、雄から雌への求愛給餌が撮れることを期待していきましたが...

残念ながら優に100メートル以上遠方の対岸での求愛給餌で証拠写真しか撮れませんでした。
このブログでのいつもの決まり文句ですが近距離での求愛給餌の撮影は"次回以降に期待です。"


その代わり、雄単独ですが採餌のシーンが撮れました。
画像



このポイントでは、よく釣り人を見かけますが、魚が釣れているのを見たことがありません。
しかし、ヤマセミは同じポイントでしかも短時間で何度も魚をくわえてきます。
画像



ブラインドの中に入っている私に正面を向いて魚を呑みこむ前に自慢げに見せびらかしているかのようです。
魚のことはよく分かりませんが、釣果は普通サイズのウグイでしょうか。
画像


"ゴックンとひと呑み"..というよりスルッといった形でひと呑みです。
画像


画像


捕食シーンの前のダイビング直前のカットです。
画像


次回の更新は今回の続き3月25日撮影の後半です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜!

この時はブラインドがくっつく寸前のお隣でしたね。
捕食シーンは自分も感動しましたね〜
こんな魚がハッキリと撮れたのは初めてでした。
太陽光が強すぎて露出オーバーでしたが・・

一番いい場面は対岸でしたね。
次回もこれだけのパフォーマンスを
してくれるといいんですけどね〜
inoue
URL
2017/03/28 23:21
inoueさん、どうもです。
3月25日は私も久しぶりに大量にシャッターを切りました。
これから当分の間ヤマセミの繁殖期なので撮影チャンスはもっと増えると思います。

今度は対岸にブラインドを張ってみようかな...
なんて思っていますが。土曜日4月1日は天気がイマイチなようなので、日曜日にするかもしれません。

またよろしくお願いします。
kabu
2017/03/29 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤマセミ雄 近距離での採餌シーン kabuのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる