kabuのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠る暇がありませんでした

<<   作成日時 : 2017/01/17 08:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1月14日、周りも明るくなった7時少し過ぎ、待ちかねていたヤマセミが一羽下流から飛来し対岸の枝に止まりました。
この界隈を以前からテリトリーにしている古株の雄です。距離は30メートル位です。

そして一度下流へ去った後すぐに戻ってきてくれ周りの木々を飛び回り3時間ほど遊んでくれました。

いつもならインターバルに昼寝をして朝早くから出かけた眠気を解消するのですが、今回はそれができませんでした。


画像



×1.2クロップの撮影で縦方向のみトリミングしています。
画像





ここのとろ流木止まりのシーンばかり撮っていたので多少の枝かぶりですが人為的な演出なしの自然のままのシーンが個人的には新鮮に見え好きです。
画像


飛び込みのシーンは撮影しそこないましたが、ヤマセミ君は小さい魚をゲットしました。
残念ながらブラインドの中で三脚を低くセットしていたため手前の河原に遮られカワセミ君の下半身が死角になってしまいました。
画像



魚を振り回しすぎで嘴から外れて宙を舞っていました。
画像



嘴から外れて宙を舞ってい魚を河原の砂利の上に落とし慌てて拾いなおしました。おかげで魚は砂まみれになりましたがほうばることができました。
画像


画像


画像



今年新年3回目のヤマセミ撮影行でしたが、3度ともそれなりにヤマセミに遭遇できました。
去年年末の連続ボウズと比べると今年は幸先がよく、このまま良い状態が続いてほしいところです。
しかし、自然界の事ゆえ。こればかりは素人の私にはどうなるかわかりませんね。

次回へ続きます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
眠る暇がありませんでした kabuのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる